2017/03/05 20:49

皆さんこんにちは

MakeLab___HandmadeのRisaです☆

 

今回はヴィンテージビーズを使用した、

【ヴィンテージイヤリング】

【ヴィンテージピアス】

【ヴィンテージ】

の魅力について記事にしようとおもいます。

 

 

そもそもヴィンテージって古いモノや、

なんかヴィンテージっぽいモノの事をそう呼んでいますが、

ちゃんとしたヴィンテージってあるのかなー?

 

という事で、調べました。

【ヴィンテージとは】

元々は、『ワインにおいて、ぶどうの収穫から醸造を経て、瓶詰めされるまでの工程を表す言葉』で

ぶどうの収穫が質・量共に良かった時代の年を "vintage" として「特定の年に作られた良いもの」という意味で使用されていたそうです。

それが派生して、名品・一級品を示す言葉になったそうです。。。

ジーンズなどの古着やヴァイオリンをはじめとする楽器に用いられるようになり一般化され、基本的に過去の年代(およそ10年以上前)に作られた製品に対して使われる言葉だそうです。。。

 


基本的に古いモノをヴィンテージということは間違っていないという事ですね!!

 

ヴィンテージビーズでは、30~99年前に作られたビーズをヴィンテージビーズと呼ばれているみたいです。

 

MakeLab___Handmadeでは【ヴィンテージビーズ】を使用したイヤリングを作成しました!!!

やっぱりヴィンテージのものは上手く言えないけど深みがあるような、

昔ながらの良い味をだしていたりと、

とにかくその雰囲気がめっちゃ良いです。

1点は何か持っていたいですよね。。。。

 

また是非チェックしてみて下さい!!!

MakeLab___Handmade

↑ここをクリック☆